桜丘住販

不動産についての
情報を発信します。

2024-08-30 【不動産コラム⑬】さくじぃが教える!何故株価は変わるのか

*
キャラクター紹介

さくじぃ
不動産投資の正しい知識を伝えたくて、鉄筋コンクリート造(RC造)のマンションの一室から生み出された。
さくじぃが四角いのは、1Kマンションが大体四角いから。
株式会社桜丘住販の顔として、皆様の不動産投資の成功をサポートするのが仕事。

今日は株価について話をしようと思うのじゃ。

株価というのは、会社の一部を持つための値段のことじゃ。
株価が上がったり下がったりすると、嬉しくなったり心配になったりする者もおるが、その仕組みを知ると安心できるのじゃよ。

株価の決まり方

株価は、その株を買いたい人と売りたい人の数で決まるのじゃ。
買いたい人が多いと株価は上がり、売りたい人が多いと株価は下がるのじゃよ。

株価が変わる理由

株価が変わる理由には、主に2つあるのじゃ。

1. 会社のこと(内部要因)

会社のニュースや出来事が株価に影響するのじゃ。
たとえば、新しい商品が大人気になったり、画期的な技術が発表されたりすると株価は上がるが、問題が発覚したり経営が悪化したりすると株価は下がるのじゃよ。

世界のこと(外部要因)

世界で起こる出来事も株価に影響するのじゃ。
たとえば、金利の上昇、通貨の変動、経済不況、戦争、大きな災害などがあるのじゃよ。

株価の変動に対する心構え

株価が上がったり下がったりしても、冷静に対処することが大切じゃ。

大きな変動はいつか起こる

世界で大きな変動は必ず起こるものじゃ。
心の準備をしておくのじゃ。

短い期間の変動に心配しない

株価は常に動いておるから、短い期間の変動で心配しすぎないことが大切じゃ。

長い目で見て投資を続ける

定期的に少しずつ投資を続けることで、安定した投資になるのじゃ。

まとめ

株価は、買いたい人と売りたい人の数で決まるのじゃ。
そして、会社のニュースや世界の出来事によっても変わるのじゃよ。
株価が上がったり下がったりしても、冷静に対応して、長い目で見て投資を続けることが大切じゃ。この仙人の言葉を心に留めて、賢く投資を考えるのじゃよ。

もし、株価の変動が不安な者がいるなら、不動産投資を考えてみるのも良いのじゃ。
不動産は株に比べて値動きが穏やかで、安定した収益を期待できることが多いのじゃ。
安心して投資を続けるためには、自分に合った投資方法を見つけることが大切じゃよ。

それでは今日はここまでじゃ。次回も楽しみにしておくれよ!

一覧に戻る

カテゴリー

記事ランキング